GAP SPRING’22 「The New ’90s」

1969年にアメリカ・サンフランシスコで創業以来、世界的なカジュアルファッションブランドとして、常にモダンなアメリカンカジュアルを提案し続けるGap(ギャップ)。

2022年Gapは、「The New ’90s」をテーマに、写真家であり映画監督である蜷川実花氏をフォトグラファーとして起用し、MIYAVIファミリー、スチャダラパー、眞栄田郷敦、福士リナ&福士マリ姉妹といった4組の出演者それぞれのINDIVIDUALS(個性)を投影したヴィジュアルを公開しました。本キャンペーンは、2月22日(火)以降、全国のGapストア、Gap公式オンラインストア、ソーシャルアカウント、デジタルメディアで随時公開されます。

1969年8月に、サンフランシスコのオーシャンアベニュー沿いにデニムとレコードを扱う小さなセレクトショップとしてスタートしたGapは、93年の広告キャンペーン"Who Wore Khakis"でアーネスト・ヘミングウェイやジーン・ケリーなど錚々たるセレブリティを起用し、世界中で大きな話題を生みました。そして、東京銀座の数寄屋橋阪急に日本第1号店を出店し、華々しく日本上陸を果たしのも遡ること95年のことです。デニムやカーキ、Tシャツ、スウェットの人気が一躍高まり、創業当時から長く愛されている4 ICONSと呼ばれるGapのアイコニックなアイテムは、時代とともに素材のテクノロジーが進化し、トレンドに合わせたスタイルやデザインに刷新されています。

Gapと蜷川実花氏は今回のキャンペーンが初のコラボレーションとなり、出演者の個性を引き出すモダンに進化したアメリカンカジュアルの魅力を蜷川氏らしい世界観で表現しています。キャストには、アーティスト・俳優のMIYAVIさんファミリーをはじめ、ミュージシャンのスチャダラパーさん、俳優の眞栄田郷敦さん、モデルの福士リナさん&福士マリさん姉妹の全4組が登場します。

今回の出演にあたり、MIYAVIさんは「ファミリーでの撮影オファーということで、Gapのキャンペーンで家族一緒にお仕事できるのは貴重な体験となりました。コロナ禍において自宅にいる時間が長いので、ファミリーで音楽を楽しんだり、改めてファミリーの絆の大事さに気づきました。蜷川実花さんが撮ってくれるということで、自分も尊敬している友人でもあるし、彼女もファミリーを持つ母親としてGapの魅力をうまく切り取ってくれるのではと思いやらせていただきました。実際にキッズたちも普段からGapを愛用していて、親も子供も一緒にファッションを楽しめるのはすごく大事なことだし素敵だなと思います。オフィシャル初出演となる長男含め、家族で楽しくやらせていただきました。」と語っています。MIYAVIさんファミリーの親子リンクコーディネートにも注目です。

スチャダラパーさんは、「自分たちにとってはデビュー当時から変わらないファッションスタイルですが、回り回って今の若い人も同じような格好をしている人が増えたかな、と感じていたらちょうどGapから90年代をテーマとしたキャンペーンでオファーを頂きました。90年代がもう30年前ということに愕然としますが、長い事同じ格好をしていると、たまにピタリとトレンドに合ってしまう事があり、また何度目かのタイミングがきた!という感じです。Gapは特に90年代前半によく着ていて、まだ日本にお店がない頃は、アメリカに行く度にニューヨークのGapで購入していました。当時日本では手に入り難かったシルエットやカラーのアイテムが揃い、自分たち好みのシンプルなアイテムも多く、今も昔も使い勝手の良いブランドですよね。」とコメントしています。

眞栄田郷敦さんは、「アメリカで生まれ育ち、Gapは小さい頃から共に育ってきたというぐらい近い存在のブランドなので、オファーをもらったときは嬉しかったです。小さい子から大人までデザインもシンプルでどんな人でも手に取りやすい魅力的なブランドだと思います。スウェットが普段から大好きなので、撮影で着たスウェットコーデはとても気に入っています」とコメントしました。

福士リナさん&福士マリさん姉妹は、次のようにコメント。「二人で蜷川実花さんに撮っていただいて光栄でした。Gapは子供のころから家族でお出かけする際にショッピングで行く定番のブランドだったので、今回キャンペーンに姉妹で出演できてとても嬉しかったです。デニムやパーカー、GAPと書いているロゴアイテムは小さい頃から今もとても好きなアイテムです。」

出演者は、デニムやカーキ、Tシャツ、スウェットなどGapのアイコンアイテムを身に纏い、The New ’90sをテーマとした時代とともに進化し続けるアメリカンカジュアルスタイルを披露しています。

Gap公式オンラインストア「The New ’90s」特設ページ
https://www.gap.co.jp/browse/category.do?cid=1188939

The New ’90s キャンペーン動画
https://youtu.be/59G_wMH2sHk

フォトグラファー
蜷川実花 (写真家・映画監督)
木村伊兵衛写真賞ほか数々受賞。映画『さくらん』(2007)、『ヘルタースケルター』(2012)、『Diner ダイナー』(2019)、『人間失格 太宰治と3人の女たち』(2019)監督。Netflixオリジナルドラマ『FOLLOWERS』が世界190ヵ国で配信中。映像作品も多く手がける。2010年、Rizzoli N.Y.から写真集を出版、世界各国で話題に。2016年、台北現代美術館(MOCA Taipei)にて大規模な個展を開催し、同館の動員記録を大きく更新。2017年、上海で最大規模の個展「蜷川実花展」を開催。2018年から2021年に全国の美術館を巡回した個展「蜷川実花展—虚構と現実の間に—」は各地で好評を博し、のべ約34万人を動員した。3月19日〜5月15日に「富山県美術館開館5周年記念 蜷川実花展」を開催。最新監督作『ホリック xxxHOLiC』が4月29日より公開予定。https://mikaninagawa.com

キャストについて
MIYAVI (アーティスト・俳優)
Melody (メロディ・妻)
Aily (アイリ・長女)
Jewelie (ジュエリ・次女)
Skyler (スカイラー・長男)
エレクトリックギターをピックを使わずに全て指で弾くという独⾃の“スラップ奏法”でギタリストとして世界中から注⽬を集め、これまでに約30カ国350公演以上のライブと共に、8度のワールドツアーを成功させている。

スチャダラパー (ミュージシャン)
ANI、Bose、SHINCOの3人からなるラップグループ。
1990年にデビューし、1994年『今夜はブギー・バック』が話題となる。以来ヒップホップ最前線で、フレッシュな名曲を日夜作りつづけている。デビュー30周年を迎える2020年にアルバム『シン・スチャダラ大作戦』を発売。2021年5月にnever young beachとのコラボレーションユニット『スチャとネバヤン』名義で2曲リリース。
2021年11月に、これまで約10年にわたり刊行してきた冊子『余談』を、編集、加筆した書籍『大余談』を発売した。2022年春に東京、大阪で主催公演『スチャダラパーク2022』を開催する。オフィシャルHP→http://www.schadaraparr.net/

眞栄田郷敦 (俳優)
2000年1月9日生まれ、米国カリフォルニア州ロサンゼルス出身。19年5月、映画『小さな恋のうた』で俳優デビュー。以降、多くの映画やドラマで活躍中。代表作は映画『東京リベンジャーズ』、ドラマ『レンアイ漫画家』『プロミス・シンデレラ』やドキュメンタリードラマ『キン肉マン THE LOST LEGEND』など。NHK「カナカナ」主演ドラマ5月からオンエア。

福士リナ (モデル)
日本・アメリカ・スペイン・フィリピンのルーツを持ち、独特なオーラを放ち海外メディアからのオファーも絶えないグローバルに活躍するファッションモデル。
出演の幅はビューティーからハイファッション、国内外と多岐にわたり、鋭い感性は常に高い注目を集めている。

福士マリ (モデル)
2015年3月『東京ガールズコレクション 2016S/S』でTGC最年少モデルとしてデビューを飾る。その後、数多くのファッション雑誌、広告に出演し注目を集めている。日本・アメリカ・スペイン・フィリピンのルーツを持ち、神秘的な雰囲気で同性からの支持が厚い。


Gapについて
Gapはモダンアメリカンスタイルのオーソリティです。 1969年、サンフランシスコで生まれたGapは、デニムに根づいた伝統を元に進化し、オンライン、世界中の直営、フランチャイズ店を通じてお客さまとつながり続けています。Gapではウィメンズ、メンズのアパレルとアクセサリー、GapKids、babyGap、GapTeen、GapMaternity、GapBody、GapFitといったコレクションを展開しています。 Gapブランドはまた、Gap OutletとGap Factory Storeのために特別にデザインされたコレクションを価格重視のカスタマーに向けて提供しています。 Gap Inc. はGap、Banana Republic、Old Navy、Athletaを傘下に持つ世界有数の専門小売企業、Gap Inc. (NYSE: GPS)の社名を冠したブランドです。詳しくは、www.gapinc.comをご覧ください。

Previous
Previous

GAP Summer’22「Tees for All」

Next
Next

GAP HOLIDAY’21 Campaign